台風10号クローサー九州接近!!! …ってクローサーって何?台風に名前なんてあった??

 

皆さんこんばんは。

きんちゃです!

 

今日は強風と大雨☔

この時期は

台風の接近には注意しなきゃですね😱

 

私の職場でも備品などが、

風に飛ばされることが無いよう

室内に入れこんだりと

皆さんのところでも大変かと思います。

 

 

 

ところで

台風には「名前」がついてたの

知っていましたか??

恥ずかしながら私は今日始めて知りました笑

 

 

国土交通省のホームページによると…

ちゃんと気象庁

140個もの名前を順番に付けています。

日本を含む14カ国の加盟国による

台風委員会というところが、平成12年台風1号

命名国:カンボジア

台風名:ダムレイ

をスタートに、

台風の名前が始まったようです。

 

(直近の台風)

〇2019年台風9号

命名国:ベトナム

台風名:レキマー

〇2019年台風10号が←こちらが今回

命名国:カンボジア

台風名:クローサー

 

 

この140個の中には

日本が命名したものも多くありまして

今年の14号にあたる台風名が

命名国:日本

台風名:カジキ

です。

過去にはヤギ、ウサギなどがあるようです。

 

 

台風8号ウサギが日本に大接近》

という風にニュースに流れてたんでしょうか。

なんともすごい可愛い台風だな

と思っちゃいました。笑

 

 

なんて

とぼけたこと言ってますが、

皆さんのご無事が何よりです。

15日朝と以降の自然災害までお気をつけて。