お金を貯めたいなら

 

「行動を変えれば財布は潤う」

「貯金額を先に確保しておけばいい」

「交際費を控える」

とはいいますが中々出来ません。笑

 

私は18歳で入社して

丸3年間色んなことをしてきました。

現在21歳入社4年目。

今では年間20万確実に

貯まるようになりました。

 

 

あ、ちなみに

今楽しすぎて遊びに使い切ってるよー!

資産運用?全然興味なーい!

って思ってる20代前半の方は

今すぐから実行しなくて構いません。

ただ、数年後

将来についてちゃんと考えようと思った時

のためにちょこっと

覗いてもらえると嬉しいです。

 

 

今回は

〇初級   〇中級   〇上級

で難易度順にそれぞれ2つずつ

かつ

《レベル》《解説》の順で

紹介していきたいと思います。

今から取り上げるものは

全て私が行っていることです。

 

 

まずは

《レベル》初級!

 

①財布を分散する

nanacoWAON、小銭入れ、500円貯金箱etc

②有名どころポイントカードは抑える

Pontaカード、Tカード、dカードetc

 

《解説》初級ー①

「小銭入れ」普段使い用と

車運転時のドライブ用で分けてます。

電子マネーWAONは仕事休憩のご飯代

nanacoはよく行くコンビニ代。

「500円貯金箱」2週に1回500円玉入れる

自分のペースでチャリン音を楽しもう!笑

初級ー②

言わずもがな割引やポイント貯まるのは

少しずつだけど「ちり積も」ですよ!

 

 

次は

《レベル》中級!!

 

 ①積立預金(定期預金)

給料が入ったら別の口座に移してもらえること

月に5000円ずつでも始めてみましょう!

②クレジットカードを使う

よく利用するサービスに応じて

クレジットカードは選びましょう。

 

《解説》中級ー①

上級ー①を始めてからは辞めてしまいましたが

ほっといても貯まるから

銀行窓口へ行って手続きするだけだから

難しくもなく初心者にはお薦め。

中級ー②

作りすぎはよくありません。

よく利用するサービスに絞って使いましょう。

(例:新幹線によく乗るならJR系列のクレカ

      ゆめタウンでよく買物するならゆめカ)

 

 

最後は

《レベル》上級!!!

 

①NISAもしくはつみたてNISA

定期預金で貯めれることを覚えてから

始めましょう。株よりも現実的!

②外貨預金

500円から始めれます。日本とは利率がこんなにも違うなんて!とびっくりしました。

 

《解説》上級ー①

銀行の定期預金と大きく違う点は

「お金を運用してもらう」ということ。

定期預金:預けたお金=引き出すお金

NISAorつみたてNISA:

預けたお金≠引き出すお金

(預けたお金が100%だとすると

引き出す時には98%かもしれないし

103%かもしれないということ)

短期間ではほぼ利益は出ません。

上級ー②

外国のお金を定期預金する感じ。

日本では引き出す時に多く利息取られます。

預けて利息もらえるのはごくごく少しです。

外貨ではその「もらえる利息」が大きいから

運用したい人とかにはオススメ!

 

 

 

私が最近気になってきているのは

iDeCo」ですね。

皆さんのオススメ貯金方も

是非教えて欲しいです。